So-net無料ブログ作成
検索選択
コーヒー ブログトップ

HARIO V60 Drip Inを試してみた。 [コーヒー]

安く売っていたので買っちゃいました・・。

IMG_0508.jpg

・・コーヒー用器具が増えていく一方です。

それはそうと、コンパクト収納可能と書いていますが、実際に開封してみると・・

IMG_0509.jpg

それなりに大きい。
通常の個別タイプよりは小さいですが、サーバーがやけにデカく見えますね。
触った感じや見た目もしっかりとして、さすがと思えます。

似たようなHARIO製品にドリップデカンタっていうのもあり、そちらのほうがオシャレ感はあります。
まぁ、使いやすさはこちらの方がいいかもしれません。

IMG_0510.jpg

ドリッパーが内臓されており取り外し可能で使い勝手が良いと思いますが・・サーバーやドリッパーをいくつも持っていると微妙にも感じてしまう・・。

IMG_0512.jpg

作っている最中はなんというか・・内臓されてるために安定して淹れられます。
個人的には別々の方が質の良いコーヒーが作れる気もしますが、量の多さや急ぎを重視するならこちらの方が使いやすいです。


HARIO V60 Coffee Saver 02のレビューもしてありますが、その時によって変えていくのもいいですね。
コンパクト性を選ぶならコレで、質を選ぶなら通常の個別タイプがいいと思います。

http://blog.so-net.ne.jp/natuki-kago/2013-08-23/trackback

見た目の良さや品質はとてもおすすめできるので、良い買い物だと言えます。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HARIO CafePress Slim を購入してみた。 [コーヒー]

コーヒーを飲む楽しさを増やすには、豆の良さや器具の質、その時の気分にもよりますよね。
その中でコーヒー器具というのは、飲み方やあらゆる味への変化を楽しめます。

そんな器具の1つ、コーヒープレスを新たに購入してみました。

IMG_0388.jpg

以前、HARIO V60 Coffee Saver 02を購入したように、今回もHARIO製品です。

元々Bodum CHAMBORDを使用していたので、このHARIO CafePressは安い買い物だと感じます。
ですが、値段の割にはちょうど良いサイズと確かな味に仕上がるということで選びました。

IMG_0394.jpg

見た目もオシャレで、作りも悪くないのですが・・欲を言うと、蓋の部分が安っぽく感じるのが残念です。
Bodum製品だと、どのプレスシリーズも良く出来ているので比較すると見劣りしちゃいますね。


さっそくコーヒーを淹れてみることに。

以前だと、自分でミルを使用して豆を挽いてたりもしました。
しかし、愛用していたZASSENHAUS製ミルが壊れてしまって以来、店側で挽いてもらっていたので粗挽きがなかったのです・・・。

仕方く中挽きで淹れました。

上記の通り、コーヒープレスはなるべく粗挽きのコーヒー粉を使用します。
そうしないと、粉っぽさや雑味が出ておいしさが無くなってしまうので気をつけましょう。

プレスだとコーヒーの鮮度で味が大きく変化するので、新鮮なコーヒーを使用するのがベスト!

さて、コーヒー粉を入れ、浸るくらいのお湯を入れて1分~2分ほど蒸らし、そこに飲む分のお湯を注ぎプレスしていきます。
手間いらずで出来てしまうのがコーヒープレスの良いところ。

IMG_0404.jpg

蒸らす時間を変えていくことによって味の変化を楽しめると思いますが、蒸らしすぎもダメです。
Bodumのプレスとは淹れる工程が違うようですね。

飲んでみての感想は、口当たりや香り、味も悪くなかったのですが、今回は中挽き粉を使用したので若干の雑味が出てしまったのが残念です。
今度粗挽き粉を新たに入手してくるか、ミルを新調する必要がありますね・・・。

手軽に美味しいコーヒーが飲めるので、コーヒープレスはおすすめの品です。
ちなみに紅茶も作ってみましたが、おいしくできました。








HARIO V60 Coffee Saver 02 [コーヒー]

HARIOのコーヒーサーバー&ドリッパーの一式が安かったので購入してみました。

IMG_0208.jpg

この商品はかなりの安さで、おいしいコーヒーを淹れられると評判。
発売してから結構経ちますが、今でも根強い人気を誇るので試しに購入してみました。


IMG_0210.jpg

商品内容はこの通りです。

・ドリッパー02
・コーヒーサーバー(700ml)
ペーパーフィルター(10枚)
メジャースプーン


私はもともと、KONO式ドリッパーが好きで愛用していました。
KaritaとMelittaもありますが、結局はKONO式に落ち着いてました。

サーバーは主にKONOかKaritaを使用してたりと様々。
ただ、Karitaは使用していてイマイチな感じというか・・・使っていくうちに交換したくなり・・・こちらも結局はKONOかHARIOで落ち着いてます。

以前、地震によりサーバーが壊れてしまい困ってました。

ただでさえKONOのサーバーは高い・・・。たしかに置き場所が悪かったので仕方なかったけど・・・。
新調するまでは他の品を使っていましたが、一式安かったのでV60を買ってみました。


IMG_0213.jpg

KONO式の使用許可を得て、HARIO独自のスパイラル状の溝に円錐型のドリッパー。
HARIOのドリッパーは初めて使いますが、KONOとさほど変わらないだろうといった感じ。

まぁ、このドリッパーだったら少し奮発してV60 耐熱ガラス透過ドリッパー02の方を買ってもいいかなぁ・・。


当分はこれをメインで使用していこうかと思います。
少し余裕できたらKONO一式を購入しようかと考えてますが、少なくとも5.6千円は消し飛ぶので・・。


IMG_0211.jpg

今回は安くて良い品を購入できたので満足です。

あ・・・ドリップ用ポットも買い換えないとな・・・。
人気の月兎印のポットを検討中です。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
コーヒー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。