So-net無料ブログ作成
検索選択

手作りドミグラスでビーフシチュー。 [料理]

久しぶりに料理記事の投稿です。

それにしても・・雪がとても積もりましたね。
久々の大雪で朝から雪かきに励んでいましたが、ハピネスチャージしたおかげで作業ははかどりました。

さてさて、寒い冬はあったか料理でホッとしましょう。
今回作ったのは、手作りしたドミグラスソースを使ったビーフシチューです。
初めはビーフストロガノフを作ろうとしたのですが、よく見たら材料が足りず急遽シチューにしました。

IMG_0642.JPG


では材料です。

■材料(約4人分)

・牛肉 400~500g (今回はモモ肉を使用)

ジャガイモ 大2個 (食べやすい大きさに切る)

・ニンジン 中2本 (食べやすい大きさに乱切り)

・タマネギ 中2個 (スライスしておく)

・セロリ 2本 (こちらもスライスしておく) (今回はセロリが無かったので代用にアスパラ3本を使用しています)

・ドミグラスソース 300g (市販の物なら1缶)

赤ワイン 200ml

・100%リンゴジュース 100ml

トマトジュース 200ml

・水 500ml

・トマトケチャップ 大さじ3

・固形スープの素 1個

・ローリエ 2枚程度

オリーブオイル、またはバター 適量

・塩、胡椒 適量

IMG_0629.jpg

IMG_0632.jpg


下準備から始めます。
ボウルに適度な大きさに切った牛肉を入れ、赤ワインとリンゴジュースを加えます。

IMG_0630.jpg

このように全体的に肉が浸るようにして、30分~1時間程度漬けておきます。
若干・・・というか、かなりグロテスクな写真に見えますが悪しからず(汗)

次に、油を熱した鍋にスライスしたタマネギとアスパラを入れて炒めていきます。

IMG_0631.jpg

タマネギ達がしんなりしてきたら、漬けておいた牛肉だけを取り出して鍋に加えていきます。
肉を漬けていたワインは後程使うので捨てずに置いておきましょう。

肉に焦げ目が付いてきたら、水とローリエを加えて弱火で1時間ほど煮込みます。

IMG_0634.jpg

時々様子を見ながらアクをとるのを忘れないように。

1時間煮込んだら、肉を漬けていたワインと固形スープの素を加え、さらに1時間程度煮込んでいきます。

IMG_0635.jpg

煮込んだら、そこにドミグラスソース、トマトジュース、トマトケチャップを加え、20~30分ほど煮込みます。
30分煮込んだら、そこにジャガイモとニンジンを加え、さらに30分煮込んでいきます。
焦げ付かないように混ぜながら様子を見てくださいね。

すると・・・・

IMG_0638.jpg

だいたい、こんな具合に出来上がるかなぁ?と思います。
味見をして、塩、胡椒で味の調節をしてください。

お皿に盛り付けたら出来上がりです。

IMG_0642.JPG

飾り付けに生クリームなどがあれば上から少しだけ回し入れると綺麗になりますよ。









nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。