So-net無料ブログ作成
検索選択

牛もも肉のステーキをバルサミコソースで。 [料理]

台風18号、各地で猛威を振るってますね・・・。
外は暴風で、交通機関にも支障が出て大変です。
こういった日は外出等は控えておいたほうがよさそうです。


というわけで、久々に気合い入れて牛もも肉でステーキを作りました。

IMG_0277.JPG

付け合せには簡単でおいしいマッシュポテトを。
最後は急ぎでリンゴをただ添えるというテキトー振り。
ソテーしてもよかったけどね。

出来上がり写真は始めにしたほうがいいですね・・今更・・。



■材料(1~2分)

・牛もも肉(ステーキ用があればそちらで) 300g

・塩、胡椒 適量

・赤ワイン 大さじ2

<下準備用>

ニンニク 1片

オリーブオイル 大さじ2

<ソース用>

バルサミコ酢 大さじ1

・醤油 大さじ1

・ハチミツ 大さじ1

・バター 10g

<マッシュポテト用>

じゃがいも 2個

・牛乳 大さじ3

・塩、胡椒 適量

・ナツメグパウダー 少々


まずは、下準備からです。

牛もも肉は、ブロックであれば厚すぎない程度に切ります。
ステーキ用ならば問題なく、そのまま使用してください。

その牛もも肉の筋に、切込みを入れておきます。
そうしたら、刻んだニンニクとオリーブオイルを牛肉にすり込み、常温で15分程度置いておきましょう。

IMG_0264.jpg

肉の筋に切込みを入れることで肉がおいしくなるので、しっかりと下準備でしておきましょう。

待っている間に、付け合せのマッシュポテトと、ステーキソースを作ります。

ジャガイモの皮をむき、小さく切ります。

IMG_0265.jpg

切り終えたら鍋で湯を沸かし、沸騰したらそこにジャガイモを入れ、柔らかくなるまで煮ていきます。
煮えたら、水気を切りボウルに移します。
始めはジャガイモを軽くつぶしていき、荒目に残しておきます。
そこに、塩、胡椒、牛乳、ナツメグパウダーを加えていき、なめらかになるまで混ぜます。
この時、強すぎない程度でしっかりと混ぜ合わせましょう。

IMG_0267.jpg

このようにできればいいと思います。

乾燥バジル等を加えると見た目や香が良くなりますよ。

ステーキソースは、バルサミコ酢、醤油、ハチミツを加えてよく混ぜ合わせます。

IMG_0271.jpg

味見をして好みに合わせてバルサミコ等を加えなおしてください。


付け込んでおいた肉を取り出し、塩と胡椒を振り、下味をつけておきます。

IMG_0272.jpg

準備ができたら、フライパンを熱し、中火程度で両面に焼き色がしっかりとつくまで焼いていきましょう。

IMG_0273.jpg

焼き色が付いたら、そこに赤ワインを入れてアルコールを飛ばします。

そのあと、先ほど作ったバルサミコソースを加えて、火を止めてよく肉と絡めていきます。
絡めたら、ステーキを皿に盛り付けておきましょう。

フライパンに残った肉汁とソースを弱火で煮つめ、バターを加えてよく馴染ませる。
できたソースをステーキの上にかけ、付け合せのマッシュポテトや野菜等を盛り付ければ完成です。

IMG_0277.JPG

ただのリンゴ・・・は・・ヒドイ。

これはこれで好評なので、よく作るステーキです。
そんなに手間がかからないですが、キッチンは手際よく片付けないと大変なことになります・・。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

taka

美味しそうですね
主夫は手際が悪いです(笑)
by taka (2013-09-16 19:45) 

ウルティニア

コメントありがとうございます。
>takaさんへ
ありがとうございます。
作る身としては、そういってもらえてよかったです。
手際は私も良くはありませんよ(笑)
by ウルティニア (2013-09-17 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。