So-net無料ブログ作成
検索選択

おいしく栄養、オニオンスープ。 [料理]

久々の料理記事です。
まぁ、これを書く前から色々と投稿しようかと思いましたが、何かと気が進まず・・・。


では、タイトル通り本日はオニオンスープの紹介です。

至って普通の王道的スープながら、少し工夫するだけで味が変わる万能スープ。

いつもながら、玉ねぎばかり使用しているようにも思えますが、玉ねぎを使っている料理はたくさんあるので、こうも毎回玉ねぎが材料として出てきます。
もちろん栄養価も高く、保存もきく素晴らしい野菜です!



■材料(3~4人分)

・玉ねぎ 1~2個

・固形スープの素(粉末でも可) 2個

・バター 10g

・水 700ml

・白ワイン 大さじ2

・塩、胡椒 適量

乾燥パセリ、または生パセリ 適量


下準備からです。
玉ねぎを縦半分に切り、繊維の方向に薄くスライスしていきます。

IMG_0252.jpg

こういった感じに、少し厚くても構いません。

切り方は自由ですが、この切り方だと玉ねぎの甘みが出て風味が良くなります。

次に、鍋にバターを溶かし入れます。焦げないように中火で熱し、そこへ玉ねぎを加えます。
水分が出るので、その水分を飛ばすように炒めましょう。

水分がなくなってくると、しっとりとしてくるので火を弱火にし、アメ色になるまで炒めます。
様子を見ながら、ヘラで混ぜながら10~15分ほど炒めていきます。

IMG_0254.jpg

少し目を離すとすぐに焦げ付いてくるので注意しましょう・・・・・。
玉ねぎはアメ色になればなるほど甘みがまして、よりスープにしたときおいしくなります。

アメ色になったら、水、固形スープの素、白ワインを加えていき、軽く混ぜ合わせます。

IMG_0255.jpg

強火にし、煮立ってきたら弱火に替え10分ほど煮込んでください。
アクが出てくるので、取り除きながら様子を見ていましょう。

IMG_0258.jpg

いい具合にできたら、最後に塩、胡椒で味を調節しましょう。
加えなくとも十分味が出ていると思いますが、そこは好みで。

器によそって、パセリを飾り付ければ完成です。

IMG_0261.jpg


簡単に作れるので朝食にも最適です。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。