So-net無料ブログ作成
検索選択

巷じゃ評判、「桃と生ハムの冷製パスタ」を作ってみた。 [料理]


桃を眺めていたら、桃を使ったパスタ料理があったなぁ・・と。

そんなわけで、桃を使った冷製パスタを作ってみました。



■材料

・パスタ(おすすめはカッペリーニ) 80g

・白桃 1個

トマト 1個

・生ハム 4枚程度

・レモン汁 適量

オリーブオイル 適量

ニンニク 1片

・塩、胡椒 適量

・バター 5g

・バジル 適量


さてさて、まずはトマトと桃から切っていきます。
トマトはさいの目切りにし、桃は半分に切り、1つはみじん切りにし、もう半分は盛り付け用にくし切りにしておきます。

IMG_0179.jpg

くし切りにした盛り付け用の桃には、レモン汁をかけて冷蔵庫で冷やしておきましょう。

次に、フライパンでオリーブオイルを熱し、ニンニクを入れて香を出します。
そこにみじん切りした桃、さいの目に切ったトマトを大さじ1入れ、煮詰めていきます。

IMG_0182.jpg

少し煮詰めたら、塩、胡椒でしっかりと味をつけます。
最後に、バターを入れ風味をつけたら、最初に入れたニンニクを取り除いておきましょう。
出来上がったら、バットや容器に移して冷やして粗熱をとっておきます。

IMG_0183.jpg


次に、残りのトマトに、オリーブオイル、塩、胡椒、バジルを加え、よく混ぜ合わせる。

IMG_0186.jpg

先ほど、冷蔵庫で冷やしておいた桃を取り出し、数個に生ハムを巻き付けておく。

IMG_0187.jpg

今回も桃を買ったけど、なんでだろう・・・質の良い桃に恵まれない・・。


パスタをゆでたら、冷水でしっかりと冷やしておく。

冷やして水気を切ったパスタに、オリーブオイル、先ほどつくった2種類のソースを順に加えて、よく混ぜ合わせていきます。

IMG_0188.jpg

できたら、皿にパスタと桃を盛り付けて出来上がりです。
飾り付け用に、生ハムを花の形などにして、アレンジしてみると料理に彩がでます。

IMG_0192.jpg

飾り付け用の葉がなかったので、とりあえずパセリをさっと振りかけてしのぎました。

おいしくできたんだからいいですよね・・・(改良の余地がアリ)

手厳しい・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。