So-net無料ブログ作成
検索選択

鶏もも肉のトマトソース煮込み(手作りトマトソース使用) [料理]


前回作ったトマトソースを使用し、鶏もも肉のトマトソース煮込みを作りました。

いつも鶏肉というと、脂質が少なく低価格なムネ肉をボイルして食べている私ですが・・(これが苦なんだ)
たまには鶏もも肉を食べてもいいだろうと思い、今回は調理してみました。


■材料(2~3人分)

・鶏もも肉(皮付き) 1~2枚

手作りトマトソース おたま2杯分

・好みの野菜(私はアスパラガスとナスを使用) 適量

ニンニク 1片

・塩、胡椒 適量

・ローリエ 1枚

オリーブオイル 少々

・バジル 適量

・水 100ml


鶏もも肉に、塩、胡椒を振り、下味をつけておきます。

IMG_0159.jpg

今回は使用してませんが、ローズマリーなどあれば臭みを消すために振るのも良いです。

野菜は、食べやすい大きさに切っておきます。
ナスなど、アクが強い野菜はしっかりとアク抜きをしておきましょう。

次に、フライパンを熱し、下味をつけた鶏もも肉を焼きます。
鶏もも肉は、最初に皮のついた方を下にして、両面に焼き色が付く程度まで焼いていきます。

IMG_0160.jpg

焼けたら、いったん鶏もも肉を取り出します。
鶏肉から出た油に薄く切ったニンニクを加え、香りが出てきたら切っておいた野菜を軽く炒めます。

IMG_0161.jpg

炒めたら、いったん火を弱火にして、そこに鶏もも肉、トマトソース、水を加えていきます。
私は底の深いフライパンを使用したので鍋は使っていませんが、通常のフライパン時は鍋で調理することをおすすめします。

IMG_0163.jpg

煮立ってきたら、火を弱火にし、蓋をして30分ほど煮込みましょう。
いい具合に煮込んだら、皿に盛りつけ、バジルを振るなどして完成です。

IMG_0165.jpg


次はパスタ料理かな・・・?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。