So-net無料ブログ作成
検索選択

冷やして食べよう、桃のコンポート。 [料理]

このブログで定着した料理記事。

さて、今回はデザート編・・・・。
夏が旬の桃を使った、冷やしておいしいコンポートを作ってみたのである。

桃には疲労回復便秘解消効果もありますよ。



■材料(2~3人分)

・白桃 2個

・水 250cc

・レモン汁 大さじ2

ハチミツ 多さじ2

・白ワイン 50cc

・砂糖  (私は使用しなかったので、甘さはお好みで)



桃を皮をむかず、半分に割り、種をとります。切れ目を入れて、ねじるとなんとか半分に割れます。
半分にしたら、皮をむきます。むきにくい場合は湯むきをしてください。
皮は後で使うので残しておきましょう。

IMG_0128.jpg

・・・まぁ桃選びを失敗したようだ・・・・・・。
とりあえずこの後にいくつか買っておいたので何度か挑戦したけど・・・安かっただけあるわ。


次に、鍋に桃をしきつめていきます。
しきつめたら、水を加え、白ワイン、レモン汁、ハチミツを加えていきます。
最後に、残しておいた皮を加えます。

IMG_0130.jpg

初めは強火で煮立たせ、煮立ってきたら弱火に切り替えます。
汁が赤くなってくるので、桃をひっくりかえして、約10~15分煮詰めます。

IMG_0133.jpg

煮詰めたら、火を止め桃だけ取り出し、残った皮とに煮汁を再度5分ほど煮詰めておきます。

IMG_0135.jpg
※ビンに取り出した桃

煮詰めた汁を、取っておいた桃の器に注ぎ入れます。この時は皮を取っておきましょう。
汁を注ぎ、冷蔵庫で冷やしてコンポートは完成!

_DSC1247.jpg

砂糖を入れない分甘さ控えめ!

このシロップに、ゼラチンを加えてゼリーするとおいしく残さずに使えます。
私は残ったシロップに、炭酸水を加えてピーチサイダーを作ったりしました。

_DSC1242.jpg

結構シロップは残っているので、ゼリーにしてみようと思います。

ただ食べてもいいけど、痛みが早い桃は保存のきく方法で食べるのいいですよ。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。