So-net無料ブログ作成
検索選択

牛肉のビール煮込み。 [料理]

いつも牛もも肉を買い込んでストックしておくのですが、先日買いものに行った際、牛肩ロースのブロック肉が格安で売っていたのでついでに購入。

そのブロックで何を作ろう・・・・・?
牛肉のワイン煮込みは何度かやっていたので他にないかと考えていたところ・・・

「ベルギー料理ビール煮込みなんてあったなー」

なんて思い出して、さっそく作ってみることにしました。
ベルギーの郷土料理で、カルボナードって言います。


■材料(2人分)

・牛肉(お好みで) 400グラム

・玉ねぎ 2~3個

・ビール(辛口じゃないほうがいいと思う) 約500ml

ジャム(お好みで) 大さじ1

・マスタード 大さじ1

・バター 10グラム

・塩、胡椒 適量

・タイム 少々

・ローリエ 1~2枚



まず、玉ねぎを薄くスライスし、フライパンか鍋で、バターと炒めます。

_CSC1219.jpg

アメ色になるまで炒めておきましょう。

_DSC1207.jpg


次に、牛肉を一口サイズに切り、塩、胡椒で下味をつけておきます。

準備が終わったら、牛肉を鍋で炒めます。表面に軽く焼き色をつけるだけでいいです。

いよいよ、煮込みに入ります。

肉の入った鍋に、玉ねぎ、ジャム、マスタード、タイム、ローリエ、ビールを入れていきます。



今回使ったビールはこれ。

IMG_0118.jpg

・・・・普通に飲もうと思っていたけど・・・・仕方ない。

外国のビールが好きですが、まぁ高い。たまに買って飲むのがいいんですよね。


_CSC1218.jpg

材料を入れ終えたら煮込みだ!
始めは中火にして、煮立ってきたら蓋をして、弱火で2~3時間ほど煮込みます。
時々、様子を見ながら木べらでかき混ぜましょう。

IMG_0121.jpg
(30分程度煮込んだ様子)

私は中間の2時間30分煮込んでみました。

時間がたつと、玉ねぎは溶けて無くなり、肉もすぐにほぐれるくらいまでやわらかくなります。
香も良く、できあがるのが待ち遠しいです。


・・・・・・・・・2時間が経過。


_CSC1235.jpg

こんな具合にできあがりです。(写真が悪いな・・)
見た目は悪いけど、食べてみるとね・・・・もう・・!

肉はやわらかく、甘みと少しの苦みがマッチしてとてもおいしい料理です!




この料理を作る際のアドバイスポイント

・ビールは苦みの少ないのがおすすめ。
・今回はジャムを入れましたが、黒砂糖も良いです。量は好みですが、入れた方が絶対おいしいです。


色々なところでこの料理に関する情報が掲載されているので、まぁ・・・。
ぜひビール煮込みを作ってみてください。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。