So-net無料ブログ作成
検索選択

海老マヨネーズ (イタリア風っぽい?) [料理]


さぁ、本日も料理記事です。

さてさて、本日も調理内容の紹介。


■材料(2人前)

・海老 15尾 (種類はお好みで)

・玉ねぎ 中2個 

ニンニク 1片

・マヨネーズ 大さじ5 (後入れはお好みで)

オリーブオイル 大さじ1

・オリーブオイル 適量(炒めるとき用)

・バジルペースト 大さじ3

・白ワイン 大さじ2

・塩、胡椒 適量


まずは、海老の殻をむき、背わたをとっていきます。

IMG_0077.jpg

水気をしっかりとっておきましょう。
ボウルに入れ、オリーブオイルを加え軽くなじませておきます。

次に玉ねぎをみじん切りにしていきます。思ったけど、私の料理って玉ねぎ使う頻度多い気がする。

IMG_0080.jpg


玉ねぎはビタミンB1の吸収を良くする硫化アリルをもっていて、疲労回復や高血圧に効果的です。

ニンニクは3枚ほど薄くスライスして、残った部分をみじん切りしておく。

次にボウルに、海老、玉ねぎ、ニンニクを入れます。
そこに、マヨネーズ、バジルペースト、白ワイン、塩、胡椒を加えよく合えていきます。

IMG_0082.jpg

こんな感じ。多少いい加減に見えるけどしかたないです。
少し飲み残していた白ワインを使用したので、若干多めに加えたようで・・・水っぽくなった・・。
風味と香づけですので入れすぎないようにしましょう。


いざ、炒めにかかりましょう。

フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、そこにスライスしたニンニクを加えます。
香が出てきたら、先ほどの海老をフライパンに投入します。

IMG_0083.jpg

ワインの入れすぎで水っぽさが出てますが、気にしないでください。
あとは火が通ったら皿に盛って出来上がりです。

玉ねぎはあまり炒めすぎず、多少シャキシャキ感を残したほうがおいしいと思います。

ま・・まぁ、失敗に近いような?

イタリアンパセリがあれば、盛り付けるときに軽く混ぜるとよりおいしく出来上がります。

それでは。


l
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。