So-net無料ブログ作成
検索選択

野菜の冷製パスタ。 [料理]


・・・あれ、料理記事の定着か?

こう見えて料理を作るのは好きなので、色々と挑戦してたりするんです。


さて、今回は私の主食である白米に次ぐ主食・・・パスタ料理の紹介。
少し工夫すればかなりのバリエーションが楽しめるのがパスタの良さであったりする。

そんなパスタ料理ですが、7月に入って暑くなってくる季節。今でも十分暑いですけど・・。

普通のパスタもいいけど、冷たくさっぱりした冷製パスタもいいですよね?


私が今回作った冷製パスタは、トマトをメインとした野菜の冷製パスタです。


■材料(2人分)

・パスタ 2人分

・トマト 中玉1個

・玉ねぎ 中玉1個

・ナス 中1~2本

ニンニク 1片

・バルサミコ酢 小さじ2

オリーブオイル(野菜用) 大さじ3

・オリーブオイル(パスタ用) 適量

・塩、胡椒 適量

・ガーリックバターソース(自作) 適量


材料はこんな感じに用意。バジルが無かったのでバジルは加えてませんが、あればもっといいです。
ガーリックバターソースは市販でも売っていますが、私はなかったので自分で作ってみました。

まず、トマトを1~2センチに角切り、玉ねぎをみじん切り、ナスを1センチ程度に角切り、ニンニクはみじん切りにしていきます。
玉ねぎは多少荒目に切った方がシャキシャキ感が出ていいです。

IMG_0065.jpg

ボウルに野菜を入れ、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、胡椒を入れスプーン等で軽く混ぜ合わせます。
バジルもあれば、適当にちぎって混ぜ合わせるとよりいいです。

IMG_0066.jpg

混ぜ合わせた野菜を、冷蔵庫で冷やしておきます。おっ、その前に味見しないと・・。


次にパスタを茹で上げるとしましょう。
固さは好みによって変えてください。一般的に芯を残すアルデンテがいいでしょう。

茹で上がったパスタの湯をしっかりと切り、ボウルに移します。
オリーブオイルを加え、混ぜ合わせたら氷水を入れたボウルに重ねて熱をとります。
熱がとれたら、バターガーリックソース、塩、胡椒を入れて混ぜ合わせます。

ガーリックバターソースは、バターを適量皿にとります。
レンジで10秒程度温め、溶けたバターにすりおろしたニンニク、オリーブオイル3滴、塩を加え軽く混ぜます。
私なりの簡単なバターソースなので、良いとは言えませんがそれなりにできるかと・・・?

IMG_0068.jpg

こんな感じに仕上がります。

器に、パスタを盛り、冷蔵庫から冷えた野菜ソースを適量盛り付けます。
最後に、バジルを添えたりして、彩を加えたら完成となります!

IMG_0069.jpg

この野菜ソースは、パスタ以外にも使えるので便利です。


今回の冷製パスタは、ごく普通に作ったので大した手間もかけずにできます。
アレンジしていけば、色々な冷製パスタが作れるのでぜひお試しを。


・・・・・またまた、次の機会があれば料理研究会日記の記事を・・・。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。