So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒレカツを作った話。 [料理]


え?・・・料理について書くようなブログじゃないだろって?

いつそんなことを言った!別に書いたってバチは当たらない!


さてさて、今回は先日作ったヒレカツの話。
知っていると思いますが、ヒレカツというのは豚のヒレ肉で作るカツレツのこと。

豚のヒレ肉は、たんぱく質が豊富で、豚肉の中でも脂質が少ない部位。しかも低カロリー

体作りにも適した部位だ、これがな!


では調理開始。

■始めに材料(2人~3人分)

・豚ヒレ肉(棒状) 300~400グラム(各家庭に合わせて)

・パン粉 適宜

・小麦粉 カップ1/2(これも家庭ごとに違うかな)

・卵 1個

・水 適宜

・揚げ油 適宜

・塩、胡椒


まずは、ヒレ肉を1~2センチの厚さで切っていきます。
切る厚さは好みでどうぞ。

IMG_0048.jpg

このように切ったら、塩、胡椒をふって下味をつけておきます。

次に卵をボウルに割入れて溶きます。
小麦粉を入れ、水を徐々に入れながら混ぜ合わせていきます。

IMG_0050.jpg

こんな感じ・・・おいダマできすぎてないか?(気のせい)

※普通だと小麦粉を入れてから卵を入れますが、今回は上記のような手順で行ってみました。

次に、ヒレ肉を上記にくぐらせ、パン粉をつけます!

パン粉へ・・・・

IMG_0053.jpg

くぐらせたお肉を投入していきますの。

IMG_0056.jpg

・・あ、そしたらしっかりとパン粉をつけていきますの。


用意ができたら、油を入れた鍋に火をかけ、中火で熱します。
適温は180度。わからない場合は、パン粉を少量入れてすぐに上がってきたら適温となります。

さて、いよいよ肉を揚げていきます。

この時、一度に入れないように。私は2~3個ずつ入れて揚げました。

IMG_0057.jpg

バットを用意して、新聞紙とクッキングペーパーを敷きます。
私は魚焼きグリルに新聞紙とペーパーを敷いて使用しました。その方が楽です。

さて、カツの方は両面がきつね色になったらできあがり。
厚すぎると火が通りにくかったりするので、1~2センチ程度がいいでしょう。

IMG_0058.jpg

・・・それなりにできたでしょう?

あとは皿に野菜などと盛り付けてできあがりです。(おいおい、そこ写真撮っておけよ)


ちなみに・・・・
ヒレ肉って豚1頭からおよそ30センチの棒状の肉が2本しかとれないんだよ、バン。


それでは、またの機会に料理研究会活動日記の更新・・・いつからそんな研究会に!?






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

にゃほ


おおお!!
すごい勉強になりました!
明日くらいにまったく同じの作ってみます!


他にもあったら是非書いてください(´・ω・`)
by にゃほ (2013-07-02 12:42) 

ウルティニア

コメントありがとうございます。
>にゃほさんへ

そこまでの反応されるとこちらとしても良かったと思えます!
私の作り方でいいならどうぞ試してみてください。
不満点があったらどうぞ言ってくださいね!

更新することがあれば料理記事は増やしていきたいと思うのでがんばってみます。
by ウルティニア (2013-07-03 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。